ドキュメンタリー・ムービー『ショージとタカオ』公式ブログ。 関西・九州・広島での上映決定!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
布川事件・再審無罪! 43年の闘い実る。おめでとう!!!
布川事件・再審無罪

tsuchiura2.jpg
弁護士団の方々と裁判所内に向かう2人

tsuchiura3.jpg

冤罪・布川事件 無罪判決!
桜井昌司さん、杉山卓男さん、勝訴!
5月24日午後1時30分(水戸地裁土浦支部)


【布川事件再審判決が出て】
ドキュメンタリー映画「ショージとタカオ」監督井手洋子

 仮釈放になってすぐに、2人は記者会見を開き、「本当に自由になる日まで闘い続けます」と再審裁判をめざすことを宣言しました。それから15年。逮捕されてからは44年。やっと、やっと本当の自由になる日が来たと思うと、私も心が熱くなります。ショージとタカオのお二人がフツーのおじさんを目指して歩いて来た道のりをあらためて振り返り、お疲れさま!よかったですねと、無罪になることを心からお祝いしたい気持ちです。しかしその道のりの、なんと長かったことか。なぜこんなにも長きに渡って「犯人ではない」と言い続けなければならなかったのか。この国の司法のありようを私たち一人ひとりがもっと自分ごととして考えていかなくてはならないとも思います。
 私自身は、「ショージとタカオ」という映画を通して、冤罪の現実と、その苦難に立ち向かう人間力と、2人を支え続けた人々の心を日本中の多くのみなさんに伝え続けていくつもりです。

-----------------------------------------------------------------------------
*映画「ショージとタカオ」は新宿ケイズシネマ(tel:03-3352-2471)でロングラン上映中!*
-----------------------------------------------------------------------------

皆さま、本当におつかれさま! そして、再審・無罪獲得心からおめでとう!!
映画「ショージとタカオ」をご支援頂いてきました皆さまにも、この場を借りて「ショージとタカオ」上映委員会一同より心よりお礼申し上げます!たくさんのお祝いのメッセージ、本当にありがとうございます!

party.jpg
布川事件無罪記念パーティーにて。弁護団の方々。

party2.jpg
布川事件無罪記念パーティーにて。2人からお礼の言葉と、これから冤罪被害者の力になって行くと誓いの言葉。

party3.jpg
布川事件無罪記念パーティーにて。「ショージとタカオ」井手洋子監督も壇上に上がりました!

そして・・・再審無罪獲得記念イベントもご用意しております!
5/27(金)明治大学リバティータワーへ行こう!

ドキュメンタリー映画「ショージとタカオ」無罪判決記念イベント!
ショージとタカオ、冤罪と人生を語る                     


スポンサーサイト
5/24 布川事件・再審判決!
5月24日

tsuchiura.jpg
茨城・水戸地裁土浦支部。傍聴整理券を求め、長蛇の列。

いよいよ布川事件の再審判決日となりました。
判決が出るまで、あと数時間。


3月の震災で延期されたこの判決の日。
本当に長い長い間、この日を待ったであろう桜井ショージさんと杉山タカオさん。
映画「ショージとタカオ」に、今日新たなハッピーエンドが追加されますように。

土浦の裁判所には上映委員会メンバーも出かけ、「ショージとタカオ公式ツイッター」で、実況中継中!
是非ご注目下さい!


2人が、今日の日への思いを綴っています。
2人のグログ、こちらに改めてご紹介します。


*桜井昌司さんのブログ『獄外記』

*杉山卓男さんのブログ『えん罪・布川事件』

布川事件ホームページ


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。