FC2ブログ
ドキュメンタリー・ムービー『ショージとタカオ』公式ブログ。 関西・九州・広島での上映決定!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
院内集会「冤罪を許すな!」
みなさん、暑い日ですがいかがお過ごしでしょうか。

昨日は14時から日本の司法を正す会主催の院内集会「冤罪を許すな!」が
衆議院第一議員会館で行われました。
出席された方の中に布川事件の桜井ショージさん、杉山タカオさんもいました。
IMG_8773.jpg

その他に冤罪被害者では、
袴田事件の袴田巌さん姉・秀子さん、狭山事件の石川一雄さん
大阪府枚方市の第2清掃工場の建設に関する談合容疑で逮捕された中司元市長。

みなさん冤罪被害者として今も戦っています。

袴田巌さんのお姉さん秀子さんは涙ながらに巌さんのことを
語っていました。巌さんは今、死刑囚として独房にいます。
去年の夏ごろから巌さんとは本人の精神的なダメージが限界まで来ており面会できていないそうです。
でも秀子さんは信じて待っています。

中司さんは、取調べで受けた非道なやり方や
志半ばで市長の道を閉ざせれた思い、
嘘の情報を検察からマスコミにリークされたことを話されていました。

石川さんは、自分にはアリバイがあったこと
医療や科学の進歩で少しずつ無罪が明らかにされていること。
そして一番印象的なお話は、無罪になったら夜間中学に通うことが
自分の夢のひとつであること。石川さんは45年経った今も再審請求中です。

コメンテーターとして丸山和也議員、福島瑞穂議員もいらっしゃいました。
福島議員は「冤罪は政治の責任であり、なんとしても法律を変え、
しっかりやっていく。皆さんの行動が少しずつ動かしているので、
力を合わせていきたい」とおっしゃっていました。

心の底から期待したいと思います。

布川事件・桜井昌司さん、杉山卓男さんの
再審まで残すところ5日になりました。

IMG_0849.jpg

タカオさんは最近、取材が増えていき
記者の方に「震災で判決が延期になって残念でしたね」と
言われたそうです。
そのことについてタカオさんは
「被災地の人のことを思えばなんてことない。
44年待ってたんだから、2ヶ月くらいどうってことない」と
話されていました。

なんだか、まぁそれもそうか・・。と妙に納得してしまいました。
二人の無罪が決まれば、今日お話されていた方々、
また今もまだ獄中生活を余儀なくされている冤罪被害者にとっての
大きな大きな一歩になるでしょう。



5月27日(金)「ショージとタカオ」記念イベント!ショージとタカオ、冤罪と人生を語る
↑↑詳細はコチラ↑↑

スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。